2011年3月10日木曜日

漠然とした不安にかられる訳

どうして“ブレインダンプ”をすると、
もやもや感や漠然とした不安がなくなり、
今すべきことが明確になるのか?


--

それは、過去を振り返ったからです。

人がもやもやしたり、不安になったり
するときは、決断ができないときです。


そして、決断を左右するのは“行動基準”です。
その行動基準がないから不安になるのです。

「幼稚園時代を振り返ってみてください。」

こう言われても、なかなか思い出せないと思います。

同じように小学校時代はどうでしたか?
1年生のときはどうでしたか?
2年生のときはどうでしたか?

と聞かれても、なかなか思い出せないと思います。
それは、その過去が人生の岐路ではないからです。

一番始めの人生の岐路はたいてい高校受験だと思います。

「高校受験のことを思い出してください」

この質問は答えやすいと思います。

このようにブレインダンプでは、
過去の人生の岐路を振り返る質問をしていきます。

そして、こんな基準で決めていたということを
はっきりとさせていきます。

そして、良い行動基準、悪い行動基準を明確にしていき、
自分のパターンをみていきます。

例えば、高校受験。親が行けといったから受験したとします。
親にいわれて行動したと考えているとしたら、
それは親の責任にしているということです。

つまり、人のせいにしているのです。

しかし、決断とはどう考えても、
最終的には自分がしています。

最後にやると決めているのは自分自身なのです。

自分が生きてきた岐路を振り返り、
人のせいにしたりとか、親のせいにしたりとか、
悪いパターンを繰り返している自分を
明らかにしていくのもブレインダンプの大切なポイントです。

これによって、自分の成功パターンの行動基準がはっきりとし、
もやもや感がなくなり、今しなければならないことがはっきりとします。

ブレインダンプをするとスッキリすると
言われるのはこのようなことからです。

ブレインダンプに取り組んだ方の声です。

>覚悟ができたことが一番の収穫ですね。 (東京都 谷村社長)
>自分が何をしたいのか、何をやらなければならないのか、頭の中でまとめきれておらず、ぐちゃぐちゃだったことに気がつきました。 (神奈川県 高野様)
>最初は頭の中がモヤモヤとしていたのですが、今はモヤモヤがワクワクに変わっています。(茨城県 大江社長)
>自分が何をすべきか明確になった。それをTODOリスト(計画)に落とし込めた。
(東京都 金本様)



「本当の自分を知り、それに根ざした生き方を見つけるための2日間」
http://www.improbic.net/download/pdf/braindump/application.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿